• トピックス

今、若い女性の間で「超スーパーフード」「魔法の種」などと呼ばれ、人気沸騰中の"タネ"があることをご存知ですか? "タネ"の名は、チアシード。メキシコや中南米で栽培されているチアという植物のタネで、シソ科サルビア属ミントの一種です。

もともと、マヤ民族やアステカ民族の時代から栽培されていて、食物繊維やビタミン、ミネラル、体内で生成できない必須脂肪酸オメガ3の宝庫なのだとか。

チアシードの大きさは、ゴマよりやや小さめ。このちっちゃなちっちゃな粒々に、魅了されている女性は多いのです。

この話題のフードを、見逃すわけにはいかないでしょう!チアシード自体にはあまり味がないので、ほかの穀物と混ぜたり水に浸して食べるといいようです。食物繊維が豊富なポップコーンや、バナナ、ナッツ類とともに、モーニングミールを作ってみましょう!

DSC_2856_1.jpg

材料は、右上からマイクポップコーン、アーモンドなどのナッツ類、バナナ、右下にいってチアシード、レーズン、ココナッツパウダーです。

レーズンは、甘味を加えるため。また、アーモンドやカシューナッツ、クルミなどのナッツ類は噛みごたえをプラスするために入れてみます。トロピカルな味わいのココナッツは、手軽なパウダーを使用。サクサクとした食感を楽しんで下さいね。バナナをスライスしてトッピングすれば、ボリュームもアップ!

忙しい朝でもパパッと作れて、お皿洗いも楽チンなように、ワンボウルで済む材料を選ぶといいですね。

DSC_2839.jpg

これがチアシード。小さな小さなタネです。水に浸すとタネの周りがゼリー状になって、タピオカのようなプルプルとした食感とタネのプチプチ感を同時に味わえます。とろりとしたなめらかさや食感を出すのに重宝しますよ。

それでは、いざ!
すべての材料を、プレーンヨーグルトにトッピングして作りましょう。

DSC_2835_1.jpg

ジャーン、完成!バナナをつぶしながら、よーくまぜて食べみて下さいね。プチプチとかサクサク、ポリポリなど、すべての材料のさまざまな食感がおもしろく、食べ応え充分です。

もっと甘いほうが好き!という人は、ハチミツをプラスするとよいかも。
さらに満腹感が欲しい人は、前日の夜の段階でヨーグルトにチアシードをまぜておくことをオススメします。チアシードがよりプルップルのゼリー状になって、食べるとおなかいっぱいに。腹もちがよいので、朝からパワー全開で活動できますよ!


さあ、手軽に作れるモーニングミールを食べて、今日もハリキッていきましょう!

PageTop